とんとんのお庭

ドラゴンクエスト10 仲間モンスターブログ



仲間モンスター エンタシスマン 特技性能やスキル振り

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バージョン4.0でハッスルダンスの回復量が上昇し、

勝ちどき効果が追加されてフィールドで使いやすくなったエンタシスマンの紹介です

エンタシスマンについて

エンタシスマンの特徴

通称 柱

敵の強化解除状態異常回復

範囲開幕バイキルトなど補助をこなす縁の下の力持ちです

 

スキルで強化することで旅芸人のハッスルダンスより回復量が多くなります

蘇生呪文はちりょうかいやしスキルラインを選択しないと覚えません

 

いてつく一発芸はゴールドフィンガーと違い打撃完全ガードを解除できます

 

混乱、魅了、変身の状態異常をエンドオブシーンで治療できるという

仲間モンスターの中では貴重な能力を持っています

 

この特徴はバトルロードの厄介な強敵相手に生きるので

強敵対策となる頼もしい仲間モンスターです

 

勝どきの宝珠効果のスキルを持っていて

フィールド狩りでも使えますが

蘇生呪文やまんたんコマンド用の回復呪文を覚えないため

旅芸人サポより使いづらいです

 

武器   装備可能  防具
スカウトの書はモンスター酒場で500Gで買えます


スカウト場所は少し遠いですが、

偽りの古き神の遺跡が偽りのレビュール街道南より

だいまじんが混ざらないのでオススメです

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どこそこ?と忘れてる方もいそうなので

偽りの滝を臨む集落 → 偽りのソーラリア峡谷 → 偽りの古き神の遺跡 で辿りつけます

モンスター固有の耐性 炎耐性20%

 

Lv50+11のステータス

HP 446 MP 110 力 172 身守 270 攻魔 168 回魔 168 素早 128 器用 144 魅力 110 重さ 150

HPと守備力が高く倒れにくい補助役として申し分ない能力値

スキルで身かわし率がかなり高くなるので敵の攻撃をひらひらとかわします

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左が旅芸人 右がエンタシスマン

 

専用スキル

エンタの花道
3 ツッコミ 味方一人の眠りを100% 混乱、魅了、マヒを一定確率で治す
7 すばやさ+40  
12 さいだいMP+50  
18 火ふき芸 攻撃魔力依存の炎属性ダメージ3発 消費MP10
25 かいしん率+5%  
32 みのまもり+80  
40 いてつく一発芸 敵1体の強化状態全解除+おびえ効果
43 火ふき芸+30 3発なので実質+90ダメージ
48 芸人魂 敵を1体倒す度にMP5回復
50 呪文と特技の回復強化 回復量1.2倍

 

エンタシステップ
3 マホトラ踊り 敵からMP吸収
7 みのまもり+30  
12 ダンサーステップ 開戦時50%の確率で身かわし率10%程度上がる
18 身かわし率+5%  
25 スピニングピラー 周囲に1.8倍ダメージ+転び
32 さいだいHP+50  
40 ハッスルダンス 周囲の味方を回復する
43 スピニングピラー+50  
48 身かわし率+5%  
50 ハッスルダンス+20 回復量が20増える

エンタの花道ⅡとエンタシステップⅡは10回目の転生から使えます

3 こうげき力+20  
7 波紋演舞 水系に1.5倍ダメージ+5
12 こうげき力+30  
18 花ふぶき 前方の敵に状態異常値75の幻惑
25 みとれる+5%  
32 こうげき力+50  
40 おうぎのまい 周囲の敵をランダムに0.5倍の4回攻撃 計2.0倍
43 波紋演舞+125% 水系に2.75倍ダメージ+5
48 花ふぶき+40% 幻惑の成功率115%
50 おうぎのまい+30% 0.65倍の4回攻撃 計2.6倍

扇Ⅱは11回目の転生から使えます

扇の極意
3 さいだいMP+30  
7 水系威力+5%  
12 ピンクタイフーン 周囲に風属性2倍ダメージ+魅了 開幕CT25秒 CT60秒
18 みとれる+5%  
25 水系威力+5%  
32 こうげき力+30  
40 百花繚乱 敵周囲に2.8倍程度ダメージ+幻惑+呪文耐性低下 開幕CT30秒 CT60秒

扇の極意は7回目の転生から

エンターテイナー
3 すばやさ+80  
7 ちから+15  
12 エンドオブシーン 味方全員の眠り、混乱、魅了、マヒ、変身、小人化を100%治す
18 みのまもり+45  
25 さいだいHP+20  
32 身かわし率+5%  
40 たたかいの踊り 開幕CT0秒の範囲バイキルト CT130秒

エンターテイナーは8回目の転生から

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ルーラで飛ぶ瞬間がお気に入り

 

ツッコミ成功率

ツッコミ成功率は眠りが100%
マヒ、混乱、魅了が75%+器用さ補正

 

エンタシスマンは器用さが低いのできようさ159では成功率75.3%と効果がありませんでした
旅芸人器用さ453では91/100成功
会心のツッコミは装備やスキルなどの会心率に依存

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計300回 なかなか骨が折れる

 

火ふき芸の性能

火ふき芸は攻魔依存の炎属性特技で

ダメージ計算式は

こうげき魔力×0.26+70

 

こうげき魔力キャップ500で最大200±30ダメージ×3発

バイキルトは効果なく敵の守備力に依存しません

 

エンタの花道Ⅱ 43P 火ふき芸+30で230±30ダメージ×3発

プロセルピナ、死神のピアス、炎特技ベルトを付ければ270ダメージ程度まで強化可能

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AIが火ふき芸に夢中になってしまうせいかツッコミが遅れたり

本業に差し支えができてしまうのがやや難点

 

ハッスルダンスの回復量

かいふく魔力とおしゃれさを足した数値で回復量が伸び
かいふく魔力+おしゃれさを足した数値が1000でキャップになります


回復量の計算式は
(かいふく魔力+おしゃれ-200)× 0.14+75

 

回魔+おしゃれ1000↑で187±5回復します

呪文と特技の回復強化、ハッスルダンス+20のスキルを取ると244前後回復します

聖なる祈りでは回復量は増えません

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回魔おしゃれ1000で呪文と特技の回復強化、ハッスルダンス+20に

巨商セットを着た時の回復量は293~308でした

 

ハッスルダンスとベホマラーの違い

ハッスルダンスは発動まで2.5秒

ベホマラーは発動まで3秒 × 呪文発動速度(最短1秒)

 

効果範囲はハッスルダンスが10m、ガルーダテンペスト装備で11m

ベホマラーは20m

 

消費MPは

ハッスルダンス 消費MP8

ベホマラー 消費MP16

 

回復量は

ハッスルダンス かいふく魔力+おしゃれさ1000で187

ベホマラー かいふく魔力891で254

 

最大特化で

ハッスルダンス 689(ホイミスライム金、グラコス虹)

ベホマラー 599 聖なる祈り込みで853(ホイミスライム金、バサラーナ金、セラフィ光、リルチェラ虹)

 

ベホマラーを使わせる場合はバッジのほとんどを占有されます

 

実際のところ、ここまでしてベホマラーを使わせるのなら

スライムを使ったほうがいいと思います

 

たたかいの踊りについて

旅芸人のたたかいのビートと同じ性能で

戦闘開始時に周囲の味方へバイキルトを付与します

 

酒場のサポート仲間と違い

仲間モンスターは1.2倍の早さでターンが周ってくるので
旅芸人のたたかいのビートよりもたたかいの踊りを誤差程度ですが早く使えます

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たたかいのビートとたたかいの踊りが同時の時もあったりで差はほんの極わずか

 

バトルロード レジェンドバッジ効果

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グラコス虹

スピニングピラー 周囲に1.8倍ダメージ → 周囲に4.0倍ダメージ 開幕CT0秒 CT30秒

転び率は効きやすい敵に50%程度でした

ハッスルダンス → ハッスルダンス回復量+250%

 

グラコス虹バッジをつけるとハッスルダンス回復量が2.5倍になり
回魔+おしゃれ1000で455~480回復します


呪文と特技の回復強化(特技回復量+20%)とハッスルダンス+20のスキルを取り
巨商防具セット効果(特技回復量+30%)を着ければ569~596回復します
さらにホイミスライム金バッジ(特技回復量+50%)を付けると

特技回復量350%で660~685回復するようになります

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最大特化で700近い強力な範囲回復になります

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魔人エンラージャ虹

火ふき芸ダメージ+80%

最大特化で428ダメージ×3回の平均1284ダメージに

 

いてつく一発芸のこおりつく確率が上昇

 

スキル振り例

フィールド狩り用エンタシスマン

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エンタの花道Ⅱ 50P、エンタシステップⅡ 50P

エンターテイナー 40P、かいふく 12P

フィールド狩りで範囲バイキルトと回復をまかせます

敵を倒すごとにMP5回復するスキルもあります
かいふくのスキルラインはまんたん用で蘇生呪文がないので注意
旅芸人サポとの違いは自分で耐性装備を選べます

 

バトルロード用 ハッスルダンス回復特化型

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エンタの花道Ⅱ 50P、エンタシステップⅡ 50P
エンターテイナー 12P、いやし 40P

回復、蘇生、バイシ、状態異常解除、強化解除
いろいろなことをやろうとしてる欲張り型

ハッスルダンス回復量が600以上になります
死んでもいてつく波動を受けても回復量が落ちないところがメリットで、
蘇生と味方へのバイシオンをするサブヒーラー的なポジションです

金バッジ
キメラ(HPと回魔補強)
ホイミスライム
(ハッスルダンス回復量+50%)
レッドプリン
orファンキドラゴ

光バッジ
ダストン光(HP補強と味方のMP補充必殺)
フォステイル光(強化ガジェット零式必殺)
クロウズ光(敵を必ず15秒行動停止必殺)

虹バッジ
グラコス虹(ハッスルダンス回復量+250%)

いやしスキルラインを取っているのはタコメットバッジを後から付けるよりもHPが高くなるからです
バイシオンがいらないPTではファンキードラゴバッジでも付けましょう
バトロでは何度も前衛が倒れるのでCT技であるたたかいの踊りは覚えません
攻撃性能は皆無です

サポでの操作でも構いませんが自分で操作したほうが
的確にいてつく一発芸を放てるのでイーギュアやリーネなどと戦う時は自分で操作しましょう
バージョン4.1から『いのちをだいじ』にでもいてつく一発芸を使ってくれるようになりました

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 ヒマになったらすっころばせる

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装備はおしゃれさを上げるため服だけ着せます

 

火吹き芸型

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エンタの花道Ⅱ 50P、エンタシステップⅡ 50P
エンターテイナー 12P、いやし 40P

上記のバトルロード用ハッスルダンス回復特化型とスキルの振り方は同じですが
比較的楽な相手にはハッスル特化型ではヒマを持て余すので
自分操作で補助回復を優先した後に火吹き芸で攻撃参加する型です

仲間呼びで呼ばれた雑魚を削り、メインアタッカー誘導もある程度できます

金バッジは キメラレッドプリン、自由枠
光バッジは クロウズ光
虹バッジは 魔人エンラージャ虹

自由枠はファンキードラゴゆめにゅうどうイエティキングスライムホイミスライムから敵によって付け替えます

扇のプロセルピナを装備してクロウズを着けると
ちょうど火吹き芸の攻魔キャップ500あたりに届きます
ただしハッスルダンスの回復量は200程度まで落ちます

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火吹き芸の威力は特化していないので1000~1100ダメージ程度

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クロウズバッジの必殺技幻惑のひとみはどんな敵も15秒間動きを止める強力な必殺技

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しぐさもユニーク

 

以上、エンタシスマンの紹介でした