とんとんのお庭

ドラゴンクエスト10 仲間モンスターブログ



バトルロードSランク レグナードを倒そう

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バトルロードSランク レグナードを倒すための装備やバッジ組み合わせや立ち回り方などを書いていきます

ゴーレム

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操作キャラとなるリーダーをゴーレムにしてレグナードを押さえ込む役割をします

ゴーレムは横幅が広いので棒立ちでも敵がすり抜けないいう点で安心できます

スキル構成

HPの補強を重視し、メルキドの秘法とザオリクを習得しています

なつき度が足りなくてもスキルポイントは足ります

 

メルキドの秘法によりHPが1500になり死ににくくなります

レグⅣの通常攻撃は耐えられますが、竜の咆哮後のテンション1段階上がったはげしいおたけびウォークライ状態や激怒中の通常攻撃は耐えられません

 

バッジ構成

バッジの組み合わせは

ゴーレムバッジでヘヴィチャージを覚えます

イエティでHPと重さ110を盛り

マドハンドでHPと呪い耐性を着けます

 

マリーン光で重さ150補強

カンダタははげしいおたけびでぶっ飛ばなくなるので必須です

 

装備品

装備品は重さが必要なので武器と鎧をフルセット着けます

体上はあればブレス耐性

呪い耐性はマドハンド金バッジでカバーしていますが、呪いにかかると行動不能率が高く、MPがあっとい間になくなってしまうため必須です

頭と体下の錬金ははくあいの指輪を使ってマヒと封印耐性100%

足の重さ錬金はなくても平気です

 

ゴーレムのHP

メルキドの秘法を使っても最大HPが1500以上にはなりません

1500以上の数値は切り捨てられてしまいます

 

スキル振り

たたかうチカラ 12P、まもるチカラ 50P、HPアップ 40P、いやし 40P

バッジ構成

ゴーレム、イエティ、マドハンド、マリーン光、カンダタ虹バッジ

と防具を一式に金のロザリオを着け

メルキドの秘法を使うと最大HPが1507になりほとんど無駄がありません

 

つまり大竜玉を余計に着けてあげる必要はありません

 

ヘヴィチャージ時のゴーレムの重量

アクセサリーを一切装備せず武器防具バッジのみを装備した時のゴーレムの重さの目安

シュバリエセット 1786

鉄壁セット 1766

降魔セット 1748

大戦鬼セット 1728

天宮の騎士セット 1703

まほうのよろいセット 1495

 

レグナードに棒立ちでも押されなくなる重さは1515

 

最新のよろいを着る必要はなく、押すために必要な重さには余裕があるので

まほうのよろいでもハイドラベルトがあれば1515に到達できます(両手剣が古いと不可能)

 

また、重さ1515は必須な数値ではなくあれば戦いが楽になる重さなので

重さが足りなくても棒立ちでやや押されるだけの状態なので十分勝てます

 

装備の重さ計算式

装備の重さ計算式は

(モンスターの元々の重さ + 装備の重さ + バッジの重さ加算量)×ヘヴィチャージ倍率2.5 +装備の錬金値とアクセサリーの合成値+防具のセット効果

 

計算例

聖大剣アスカロン+天宮騎士一式+イエティ金+マリーン光+カンダタ虹(重さ錬金値は0、アクセサリー装備なし)では

ゴーレムの素の重さ150+聖大剣アスカロン50+天宮騎士一式135+バッジ(カンダタ75+マリーン150+イエティ110=335)

重さの合計670がヘヴィチャージで2.5倍され1675に

まもるチカラ43P重さ+10と天宮騎士セット効果18が加算され

ヘヴィチャ時の総重量は1703になります

 

重さ1515の棒立ちしても押されなくラインを大幅に越えています

 

マイユ光バッジを着ける場合

マイユ光バッジを着けると心頭滅却を習得できます

 

聖大剣アスカロン+シュバリエセット+ハイドラベルト合成値0+オシリスのアンク合成値0+イエティ金+マイユ光+カンダタ虹の場合(防具の錬金値とアクセサリー合成値の重さ0の場合)

シュバリエセット重さ1469 補う必要がある足りない重さ46

鉄壁セット重さ1449

の場合は足の重さ錬金値とアクセサリーの重さ合成値の合計が66あれば棒立ちラインに到達できます

降魔セット重さ1430では棒立ちで押されないラインは届きませんのでマリーン光をつけましょう

 

ブレス耐性100%のやり方

ブレス耐性錬金35%の鎧体上を持っていれば

マドハンドバッジ(呪い耐性100%)をレッドプリン(ブレス耐性25%)バッジに入れ替えて

体上35%+レッドプリン25%+マイユ光の心頭滅却40%でブレスを無効にもできます

 

ゴーレムが蘇生されたあとにダークネスブレスを食らっても倒れなければ立て直すことも容易になるのでブレスと呪い耐性は重要です

 

立ち回り

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HP1500あるゴーレムでもウィングダイブに当たれば死んでしまうので横に移動して回避します

 

操作、立ち回りはシンプルでヘヴィチャして棒立ちです

使う特技はヘヴィチャージ → メルキドの秘法の2つのみ

マイユ光バッジの場合は心頭滅却も加わります

効果が切れてから再度使うのではなく、こまめに更新します

 

ヘヴィチャージ後、壁まで押しきってから棒立ちします

パラディン操作の基礎ですが、ずっと押していると相撲反撃という追加行動を受けるので敵が攻撃した時は移動ボタンから指を離しましょうf:id:tontonsgarden:20171225052519j:plain

竜の咆哮はHP黄色から使ってきます

 

竜の咆哮の文字が見えたら押すのを止め移動ボタンから指を離しましょう

竜の咆哮中にレグナードを押していると直後にかみつきかはげしいおたけびをもらうことになり決壊します

 

PTが崩れたらヘヴィチャージをし前線ラインを上げることに徹します

 

呪いを受けたらメルキドの秘法で解除できます

ためるが使えるので一応SHTにすれば感電状態を解除できます

 

デビルアーマー

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盾が持てるためブレス耐性100%での運用ができる人向け

 

スキル構成

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レグⅡ程度ならマジックブレイクを打ちまくればどうにか入るので討伐速度を速める事

ができます

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レグⅢ以降はマジックブレイクがほぼ入らないので最大HPを重視しています

レグナードⅣでも真・かぶと割りは効きます

 

バッジ構成

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装備バッジは

ズッシールドが名前通りズッシードなのでゴーレム金バッジをつけて効果の高いヘヴィチャージを覚えます

レッドプリンでブレス耐性25%を得ます

イエティで重さを盛ります 金バッジを他に換えマリーン光を着けるのも有り

ダストン光でHP補強、ダストンを2つ持っていない場合はザンクローネ、クロウズ、フウラ、ズーボーなどお好みで

カンダタ虹ははげおたでふっ飛ばなくなるので必須です

 

装備品

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装備品は

体上はブレス耐性、頭か体下はマヒ耐性100%

ゴーレムとの違いは大盾が装備できるので大盾と体上でブレス耐性75%にできれば

レッドプリンバッジ(ブレス耐性+25%)と合わせ常にブレスを無効にできます

ブレスを常時無効にできると呪い、封印耐性が不要になります

 

立ち回り

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操作、立ち回りは

ヘヴィチャージで壁まで押し込み ビックシールド、シールドカウンターで防御を固めて棒立ちします

後衛が怒りを取ったらマジックブレイクを連打します

マジックブレイクに夢中になってヘヴィチャージ更新を忘れないように

 

上がったテンションはロストスラッシュで解除できますが

怒り状態は維持したほうが楽です

 

竜の咆哮の文字が見えたらゴーレム操作と同じく

移動スティックをニュートラルに戻して竜の咆哮をくらいます

押した状態で竜の咆哮を受けるとその直後に

即死威力のはげしいおたけびやダークネスブレスなどでデビルアーマーがターゲットされてしまいます

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守備力が高いのでレグⅣの噛み付きもギリギリ耐えることができました

はげしいおたけびの文字が見えた瞬間に生きている後衛へザオリクを入力することで

ツッコミ避けならぬザオリクダッシュでテンションはげおたを避けれる場合もあります

 

ドラキー

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ドラキーは攻撃魔法と後衛全体にまりょくの歌を配るため必須要員

 

スキル構成

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スキルは火力全振り ガンガンいこうぜ で運用します

りゅうせいよびを使うために接近してしまうので必ず封印してください

 

装備とバッジ構成

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モーモンでドルマ系威力上昇

デスプリーストでザオリクを習得と呪文速度+15%

マドハンド ダークネスブレスをロザリオで生き残った時にかかる呪い用に

ルシェンダ虹で連続ドルマドン習得

 

この時はねこまどうを連れていったので杖はありませんが連続ドルマドンの攻魔キャップ999を越えています

キメラも入れる場合はキメラに装備を譲ります

ベルトは両手杖闇ベルト

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キメラ

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キメラは聖女の守りを配るため必須要員

 

スキル構成

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装備構成

ヒーラーには装備を手厚く渡します

燃料切れに泣きたくないのでPTの内二匹はダストンを持たせてます

アンルシア姫・虹(状態異常耐性アップ)を着けると竜の咆哮のショックを高確率で無効にし安定感が増します

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テンションはげしいおたけびは聖女で耐えしのぎます

聖女配りに専念してほしいのでキラポンを封印してもいいかもしれません

『いのちをだいじに』では使わないと思いますがおいかぜは使用封印します

 

相撲用キメラ

紹介していただいた相撲するキメラです

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聖女の守りでブレスとテンションはげおたを耐えれます

唯一死ぬ通常攻撃の噛みつきのために身かわし率を取りました

ホイミンが近づいてこないようにキラポンに戻しました

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元が軽いモンスターなので重さバッジを重視しています

重さはヘヴィチャ1540有り、棒立ちでもレグナードに押されません

すべてのブレスを聖女込みで受け止めるので呪い、封印、マヒ耐性の3種が必要です

 

使う特技はヘヴィチャージ、聖女の守り、天使の守り、キラポンの4つ

死んでも天使の守りで生き返ります

回復はすべて後ろのホイミスライムに任せます

後衛達に聖女の守りをかけることはできません

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HP黄色以下の竜の咆哮後に確定即死ダメージのテンションはげしいおたけびを聖女耐えできるので後半安定するところが非常に良好でした

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終始事故もなく安定していました

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装備欄がローブだらけになるのが少したいへんかもしれません
                                      

ねこまどう

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ドラキーとキメラが決まっているため残り1枠候補

ドラキーより一発100~150ダメージ上のメインアタッカー

 

スキル構成

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魔力かくせいもニャルプンテも習得しないドラキーまかせ

メラ系効果上昇をすべて習得する最大火力砲台

ガンガンいこうぜ で運用します

 

装備とバッジ構成

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メラゴーストでメラ系威力上昇

デスプリーストでザオリクの習得と呪文速度+15%

マドハンド ダークネスブレスをロザリオで生き残った時にかかる呪い用に

ホーローで神速メラガイアー習得

ベルトは両手杖炎ベルト

 

こんな装備でも神速メラガイアー攻魔キャップ999には達しています

光バッジをフォステイルにすると

レグナードが必殺陣内に納まるように近づいてきて必殺を使い危険なので

手数が増えるようにフウラ光をつけています

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ホイミスライム

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残り1枠候補

回復を2匹にして保険をかけたい人向け

 

スキル構成

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普通のホイミン

天使の守りと致死ダメージ時 40%生存 でしぶとく生き残ります

 

装備とバッジ構成

キメラと違い盾を持てるのでブレス100%や雷100%にして運用することが可能です

 

火力がドラキーのみになるので長期戦向けにダストンバッジ持ちが2匹以上必須になります

アンルシア姫・虹(状態異常耐性アップ)を着けると竜の咆哮のショックを高確率で無効にし安定感が増します

 

ニードルマン

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重さに多少難がありますが、ボディガード呼びのようなみがわりドールで攻撃を一回無効にできます

ただテンションはげおたを無効にできないのであくまでオマケの紹介でオススメはしません

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状態異常は使わずヘヴィチャしてみがわりドールを作ってピオリムをする相撲役

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重さバッジ3枚着けて重さは1312

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鎧を持ってない人向けなのかな

 

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以上、自分が普段レグナードを倒している構成でした

 

報酬が多くても10倍チャレンジは事故る可能性があるので危険です

装備登録を全解除してメンバーも総編成しないといけないので準備がかなりめんどくさく自分用メモとして作りました

他にも使えるモンスターがいましたらコメントで教えていただけるとうれしいです