とんとんのお庭

ドラゴンクエスト10 仲間モンスターブログ



仲間モンスター ニードルマン 特技検証やスキル振り

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バージョン3.5で状態異常付着率が3倍になった

ニードルマンについて特技検証や考察していきます

ニードルマンについて

ニードルマンの特徴

短剣盗賊のようなモンスター

 

状態異常が得意で

猛毒、マヒ、縛り、眠り、混乱を使いこなします

 

状態異常成功率を3倍にするスキルがあるため

状態異常成功率が非常に高いところが長所です

 

力はあまり高くなく、短剣二刀流でもないため

タナトスハントの火力は低めですが

すばっしっこく手数でダメージを稼げます

 

主なパーティでの役割は状態異常での妨害となります

 

なにかと有用な闇耐性20%を元から備えているのも魅力です

 

同じ短剣モンスターのパペットマンとの違いは

ニードルマンは攻撃と妨害が得意

パペットマンは援護と妨害が得意

 

武器 短剣 + 盾    防具

スカウトの書はモンスター酒場で500Gで買えます

スカウト場所は偽りのメルサンディ穀倉帯がオススメです

モンスター固有の耐性 闇耐性20%

 

Lv50+11のステータス

HP 447 MP 219 力 209 身守 234 攻魔 170 回魔 170 素早 389 器用 315 魅力 230 重さ 102

HPが低く、素早さが高くなります

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左がニードルマン 右がパペットマン

ニードルマンのほうが攻撃向き

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ニードルうさこが可愛い

専用スキル

ダーティーハリィⅡ
3 ためる テンションを1段階上げる
7 かいしん率+5%  
12 かげぬい 1.3倍ダメージ+しばり50% 消費MP3
18 すばやさ+60  
25 ニードルレイン  周囲に合計320ダメージ+マヒ25%
32 ちから+25  
40 アサシンアタック 2.0~2.4倍ダメージ+低確率で即死
43 ニードルレイン+100 周囲に合計420ダメージ+マヒ25%
48 クッションボディ 常時受けるダメージを10軽減する(打たれ名人宝珠効果)
50 アサシンアタック+50  

 

キューティハリィⅡ
3 ピオリム  
7 さいだいHP+20  
12 みのまもり+50  
18 アップリケ HP145前後回復+スカラ
25 身かわし率+5%  
32 さいだいMP+80  
40 みがわりドール ダメージを一度だけ無効にする身代わりを出す
43 アップリケ+50 HP195前後回復+スカラ
48 さいだいHP+30  
50 状態異常成功率アップ 状態異常成功率2倍

ダーティーハリィⅡとキューティハリィⅡは10回目の転生から使えます

短剣Ⅱ
3 こうげき力+20  
7 キラーブーン 虫系に1.5倍+5ダメージ
12 こうげき力+30 MP2~4回復
18 バイパーダガー 1.1倍+猛毒50% 猛毒は3秒毎に50ダメージ 60秒持続
25 攻撃時たまにMP回復  
32 こうげき力+50  
40 タナトスハント 毒かマヒの敵に4.05倍+10ダメージ、毒マヒなしは1.5倍
43 キラーブーン+125% 虫系に2.75倍+5ダメージ
48 バイパーダガー+40% 1.54倍+猛毒75%
50 タナトスハント+15% 毒かマヒの敵に4.275倍+10ダメージ

短剣Ⅱは11回目の転生から使えます

短剣の極意
3 すばやさ+80  
7 虫系威力5%  
12 カオスエッジ 1.5倍ダメージ+高い頻度で混乱+マヒ25%
18 状態異常成功率アップ 状態異常付着率2倍
25 虫系威力5%  
32 こうげき力+30  
40 ナイトメアファング 2.5倍+猛毒と眠り

短剣の極意は7回目の転生から

ハリィアップ
3 みのまもり+45  
7 さいだいMP+30  
12 かげしばり 1.5倍ダメージ×2回攻撃+しばり CT120秒
18 ちから+15  
25 さいだいHP+40  
32 身かわし率+5%  
40 ダークレイン 周囲に合計580闇属性ダメージ+猛毒 CT60

ハリィアップは8回目の転生から

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猛毒を入れてからタナトスハントで攻撃する
短剣モンスターはフィールド狩りには向いていません
 
タナトスハントで攻撃時のみ
武器のパルプンテ錬金効果やヘナトス腕錬金状態異常付き金バッジ発動します
 

ニードルレイン、ダークレインの使い道

ニードルレインは320固定ダメージ+マヒ25%×敵耐性
ダークレインは闇属性の580固定ダメージ+猛毒
周囲に針を飛ばす広範囲攻撃です

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普通の特技と違うところは、当たった敵の数でダメージが割り算されます
ニードルレインは320の固定ダメージが
敵2体に当たると各160ダメージずつ
敵5体に当たると各64ダメージずつのように減ります

ダーティーハリィⅡのニードルレイン+100は
敵5体に当たると164ダメージずつのように頭割りされず最後に+100足されます

死神のピアスの特技ダメージ+や闇属性ダメージ強化で威力を上げられます

長ったらしい前置きはさておき、

320程度のダメージでは今の時代使い物になりません

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しかし、状態異常成功率アップを二つ取ることで75%×敵の耐性でマヒを撒けます

 

マヒがふつうに効く相手は37.5%

やや効きにくい敵は18.75%
とても効きにくい敵は7.5% でマヒが成功します

ダークレインはバトロで開幕CT0秒になり毒を撒くのに使えます

 

かげしばりの成功率

かげしばりは開幕CT30秒、CT120秒と恐ろしくチャージが長いCT技で
1.5倍ダメージ×2回+高確率でしばり状態にします

 

スタンショットのような使い方ができますが
しばり無効のボスも多くいるので万能ではありません

 

しばりの効果時間は10秒くらい(攻略本だと12秒)

しばり状態になった後、60秒間は敵にしばり耐性が付きほぼ効かなくなります

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状態異常成功率アップを二つ取れば、やや効きにくい敵(25%)でも

50%程度の2回状態異常判定があるのでほぼ縛りが成功します

 

バトロでは開幕CT0秒になるので完全耐性がなければ一匹縛れます

 

みがわりドール

ダメージを一度だけ身代わりに受けてもらえます
スーパースターのボディガード呼びに似た特技

 

ふっとび攻撃はみがわりを貫通します

 

バトロではCT30秒特技となり
身代わり効果が付くまでは2秒ほど、縫い終わるのに5秒ほど時間がかかり
とっさに敵の範囲攻撃を無効にしたりはできません

 

まず残らないとは思いますが5分で自然消滅します

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敵の範囲攻撃を避けるため離れる際に保険に使う程度

単発大ダメージを与えてくるダークネビュラスや

ダークドレアムが使うグランドクロスの保険としては便利でした

 

状態異常成功率アップ

状態異常成功率アップを一つ取ると2倍

二つ取ると4倍ではなく3倍になります

 

器用さスキルラインの状態異常成功率アップは5%アップの別物です

武器のパルプンテ効果も倍化されます

 

状態異常成功率は

{特技の状態異常値×(1+状態異常成功率アップ取得数)+スターダムセット効果10}×敵の耐性

 

敵の耐性は1倍、0.75倍、0.5倍、0.25倍、0.1倍以下、無効


状態異常成功率アップを二つ取った状態でヴァイパーファング猛毒値50を
やや効きにくい敵(25%)に打った場合37.5%で猛毒が入ります
スターダムセット有りでは40%
状態異常成功率アップが一つでは25%

状態異常耐性低下(デュアルブレイカーなど)で2倍

 

眠り、幻惑、魅了、笑う、転び、おびえ、踊り、しばりの状態異常は

一度成功した後しばらくの間耐性が付きます

 

状態異常が一度成功したあとに付く耐性値や時間は
眠り、幻惑が耐性0.5倍で2分間
魅了は耐性0.25倍が1分30秒間
笑う、転び、おびえ、踊りが0.1倍で60秒間

しばりは60秒間諦めましょう

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バトルロード レジェンドバッジ効果

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怪蟲アラグネ虹

かげぬい 1.3倍ダメージ → 2.6倍ダメージ(+100%)

ニードルレイン 周囲に合計320ダメージ → 周囲に合計640ダメージ(+100%)

アサシンアタック 2.0~2.4倍ダメージ → 3.0倍~3.5倍ダメージ(平均3.25倍)

 

毒が効かない敵に無力だったニードルマンが

アサシンアタックで戦えるようになります

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破戒王ベルムド虹

かげしばり 1.5倍ダメージ×2 →  3.0倍ダメージ×2(+100%)

ダークレイン 周囲に合計580闇属性ダメージ → 周囲に合計1740闇属性ダメージ(+200%)

 

かげしばり、ダークレイン共に開幕CT0秒ですが

CTチャージに120秒、60秒とチャージに時間がかかるため恩恵は薄い

バリクナジャ虹のためる強化効果が適応されますが、

たまにテンションが2段階上昇するだけで

テンションを生かせる特技もないため

虹バッジ枠を占有してまで使う価値はありません

 

スキル振り例

バトルロード汎用型ニードルマン

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ダーティハリィⅡ 50P、短剣 40P、短剣の極意 18P、ハリィアップ 40P

タナトスハントを主軸に
毒が効かない相手にはアサシンアタックで戦えるようにした汎用型
スキルポイントが足りないので状態異常成功率アップは一つのみ習得しています
攻撃一辺倒ではなく状態異常を駆使するのでサブアタッカー的なポジション

自分で操作して開幕ダークレインからタナトスで戦い
スキャンダルやかげしばりで幻惑としばりを狙います
使える状態異常が少ない分火力はそこそこ出ます

金バッジ ギガンテスキラーマシンデスプリースト
光バッジ ダストン光
虹バッジ 怪蟲アラグネ虹

アサシンアタックが必要ない相手にならダークドレアム虹バッジのほうが使えます
攻撃モーションが短いのでキラーマシンバッジとの相性が良好です
バイキルト要員が必要です

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タナトスハントのダメージは大体1200~1500くらいで

すばやさが高いので結構な速さでタナトスを連打できます

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PT構成はメイン火力、ニードルマン、バイキ補助係、回復役の構成がオススメ

 

バトルロード状態異常重視ニードルマン

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キューティハリィ 50P、短剣 40P、短剣の極意 18P、ハリィアップ 40P

火力を抑えて状態異常を重視した型

タナトスハントに状態異常が乗ることを利用しタナトスハントだけを連打させます
ダストンバッジの魔導の書効果が入れば
一撃ごとにヘナトス120%、幻惑90%、呪い60%、猛毒300%を抽選させるため
どんどん蝕んで敵を無力化させていきます

タナトスハントを連打させるだけなのでサポ操作にも適しています
ヴァイパーファングとバブルスライムバッジどちらも猛毒50%なので
ヴァイパーファングを使用封印します

金バッジ おばけトマト(ヘナトス20%、幻惑15%)、くさった死体(呪い10%)、バブルスライム(猛毒50%)
光バッジ ダストン光(魔導の書20%)
虹バッジ ポイックリン(行動時25%バイシ)orルナナ虹(状態異常成功率+25%)

毒が入りづらい敵や仲間呼びする敵が苦手です
通常攻撃かタナトスでしか幻惑ヘナ呪いは入りません
ポイックリンバッジがあればバイキ要員が必要なくなります
同じデバッファーのやみしばりとの違いは範囲攻撃では劣り、単体攻撃では継続して状態異常を入れ続けられる所です

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汎用型よりタナトスが200ダメージ程度低くなります
タナトスハントで殴るたびにヘナトス、幻惑、呪い、猛毒、弱体成功率アップのなにかしら状態異常が発生します

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開幕はスキャンダル

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ボス戦が得意雑魚戦が苦手

単体の敵が得意複数体の敵が苦手

毒が乗る相手が得意毒が効かない相手が苦手

得手不得手があるニードルマンですが

同じターゲットと連戦できる協力バトロでは活躍してくれると思います

 

以上、ニードルマンの紹介でした

つづき