とんとんのお庭

ドラゴンクエスト10 仲間モンスターブログ



仲間モンスター ベビーサタン 特技検証やスキル振り

2016年3月2日バージョン3.2後期で追加されたマダンテが強すぎたため

弱体化を受け、鳴りを潜めてしまった悲劇のベビーサタンに

バージョン4.1でスキルが追加されたので紹介していきたいと思います

全盛期のベビーサタン

開幕2ターン目にすべてを消し飛ばします

 

ベビーサタンについて

ベビーサタンの特徴

攻撃呪文が得意な魔法使いポジション

ヤリで戦えたりブレスで攻撃できたりする範囲攻撃が得意なモンスターです

 

ヤリでの物理攻撃や氷ブレスを吐けますが

どれかに特化しないと中途半端になります

 

スキルでHPを補えるのでねこまどうやドラキーよりもHPが高く

プチっとかくせいという特技名の魔力かくせい手段を持ちます

 

こうげき魔力はプチっとかくせいを使うことで

+60されるので表示上よりも高くなります

 

MPが足りず高位の呪文が撃てないドラクエシリーズの伝統を意識したのか
消費MP20の呪文が主力となるため燃費は最悪です

 

ベビーマダンテはサポでは使ってくれないので注意してください

 

武器 ヤリ 防具 ローブ

スカウト場所は偽セレドの町を出てすぐの偽セレドット山道に生息しています

モンスター固有の耐性 氷耐性10%闇耐性10%、封印耐性20%

ずっと出してる舌が渇かないのかそれだけが心配です

 

Lv50+11のステータス

HP 447 MP 340 力 217 身守 234 攻魔 389 回魔 389 素早 201 器用 286 魅力 220 重さ 102

左がベビーサタン 右がねこまどう

 

見る機会がほとんどないヒップアタック

魅了成功率50%×敵の耐性となるため魅了はほとんど入りません

 

専用スキル

こあくマジック
3 ヒップアタック 1.2倍ダメージ+魅了成功率50%
7 イオラ  
12 さいだいMP+50  
18 プチっとかくせい 周囲の味方に魔力かくせい+こうげき魔力+60
25 イオナズン 自分の周囲を攻撃する光属性呪文
32 こうげき魔力+100  
40 おとなのじゅもん ダメージのムラが激しい闇属性範囲呪文
43 イオ系効果+30%  
48 呪文と特技の攻撃強化 呪文と特技のダメージ1.2倍
50 おとなのじゅもん+300  

 

吹雪ブレスの心得
3 ちから+10  
7 こごえるふぶき 平均75ダメージの氷属性ブレス
12 すばやさ+60  
18 ブレス系効果+10%  
25 さいだいMP+80  
32 かがやくいき 氷属性前方扇状に210~230ダメージ
40 ブレス系効果+20%  
43 氷属性特技威力+30%  
48 ちから+30  
50 ブレス系効果+50% ブレス系効果合計+80%

こあくマジックⅡと吹雪ブレスの心得Ⅱは10回目の転生から使えます

ヤリⅡ
3 こうげき力+20  
7 けもの突き 獣系に1.5倍ダメージ+5
12 こうげき力+30  
18 雷鳴突き 雷属性1.2倍ダメージ+10
25 武器ガード率+5%  
32 こうげき力+50  
40 狼牙突き 正面直線状の2.0倍の範囲攻撃
43 けもの突き+175% 獣系に3.25倍ダメージ+5
48 雷鳴突き+75% 雷属性2.1倍ダメージ+10
50 狼牙突き+15% 正面直線状の2.3倍範囲攻撃

ヤリⅡは11回目の転生から使えます

ヤリの極意
3 ちから+25  
7 獣系威力+5%  
12 さみだれ突き ターゲット付近の敵をランダムに0.9倍+10×4回攻撃 CT25秒
18 武器ガード率+5%  
25 獣系威力+5%  
32 こうげき力+30  
40 ジゴスパーク 雷属性600前後ダメージ+雷耐性50%低下+マヒ CT60秒

ヤリの極意は7回目の転生から

あくまでおとな
3 すばやさ+80  
7 さいだいMP+80  
12 イオグランデ 自分の周囲を攻撃する光属性呪文
18 さいだいHP+40  
25 こうげき魔力+80  
32 呪文発動速度+10%  
40 ベビーマダンテ MPの70%×5ダメージの光属性特技

あくまでおとなは8回目の転生から

 

プチっとかくせい

プチっとかくせいは自分と周囲の味方に

60秒間攻撃呪文威力2段階上昇こうげき魔力60上げる効果を与えます

 

パーティ内に攻撃呪文を使える職業がいないと使ってくれません

魔法使い、旅芸人、賢者、スーパースター、踊り子、デスマスター

がいるPTを組む必要があります

 

こうげき魔力が必要でも攻撃呪文が使えない

魔法戦士、占い師、天地雷鳴士がいても使いません

 

さくせん『いろいろやろうぜ』にすれば使いますが

通常攻撃も挟んでしまうので運用が難しくなります

 

効果時間が魔力かくせいの半分の60秒間しかないため

他の味方から風斬りの舞(攻撃呪文威力2段階上昇)を利用するのも手だと思います

 

おとなのじゅもん

おとなのじゅもんは呪文書を出して詠唱中に転んで魔力が暴発してしまう

見た目が可愛らしくもドジで邪悪なベビーサタンを象徴するかのような

闇属性の範囲攻撃呪文

消費はMP20 詠唱時間4秒

 

ダメージのバラつきが激しいところが特徴です

こうげき魔力キャップは900

 

攻魔900でのダメージは

プチっとかくせい無しの素の状態で360~600ダメージの平均480ダメージ

 

威力としてはドルモーアより強くイオグランデ並の威力をCTなしで放てます

こあくマジックⅡ

18P プチっとかくせい と 48P 呪文と特技の攻撃強化を合わせて威力2.2倍や

50P おとなのじゅもん+300で強化され

 

闇呪文輝石のベルトヤリ闇戦神のベルト

ソポスのころもクルーガーローブセット効果

ドルマの心得スキルのドルマ系効果+20%で威力を上げることができます

攻撃範囲は画像くらいの距離が限度で余り広くありません

 

威力はCTなしの呪文としては強力ですがいろいろ問題があります

 

欠点として

消費MPは20と多く、戦えるのは3分が限度で

黄昏の奏戦記などの長期戦ではMPが空っぽになり

範囲攻撃が生かせるピラミッドでは全層を周るまでに

まほうの聖水を70本程度消費するほど燃費に問題があります

 

早詠みの杖効果が魔導将軍の指輪効果でしか付けられないので

詠唱中に敵が範囲外へ移動してしまったりします

 

バトルロードではモーモンバッジ、悪魔ザイガス虹バッジで

さらにダメージの上昇が狙えますがダメージキャップが1999なのが残念です

 

そして最大の問題はAIが毎回必ず使ってくれるわけではなく

イオナズン(消費MP23)やドルモーア(消費MP14)などと

打ち分けてしまうことが上げられます

 

バトルロードでは開幕CT0秒、CT30秒のCT技になります

 

かがやくいき

かがやくいきは固定ダメージ系の氷属性ブレスで

前方扇状に210~230ダメージを与えます

消費MPは14と少し多め

 

習得するのにブレス系効果+10%を必ず取るため実際は231~253ダメージ

吹雪ブレスの心得Ⅱのスキルを50Pまで取ると491~538ダメージ与えられます

 

氷特技ベルトやヤリ氷ベルト

吹雪ブレスの心得Ⅱ43P 氷属性特技威力+30%スキルでダメージが上がりますが

何故か呪文と特技の攻撃強化スキルと死神のピアスではダメージが増えませんでした

 

最大特化しても平均566ダメージなので普段は役に立たないと思います

 

バトロで最大特化すると平均1219ダメージ

スカルゴン(氷特技20%)、ドラゴンキッズ(ブレス系効果+30%)、ルバンカ(ブレス系効果+30%)、やまたのおろち虹(ブレス系効果+100%)

AIが毎回必ず使ってくれるわけではないので主軸にするのは難しいと思います

 

イオグランデ(Ver5.1)

イオグランデは使用者の周囲8mを攻撃する光属性呪文です

消費MP25 開幕CT25秒 CT50秒 詠唱時間4秒

バトルロード開幕CT0秒 CT60秒

 

ダメージ計算式

攻魔999以下の場合

(攻魔 - 400)× [tex:{\frac{300}{599}}] + 300 乱数±10

攻魔 × 0.5008 + 300.03 乱数±10

 

攻魔1000以上の場合

(攻魔 - 999)× [tex:{\frac{259}{501}}] + 600 乱数±10

攻魔 × 0.5169 + 83.65 乱数±10

 

攻撃魔力キャップは1500

 

賢者が使う呪文と同じ

 

ベビーマダンテ

現在MPの70%を消費し、現在のMP × 3.5光属性ダメージを与えます

消費MPには小数点以下も含まれるため

特技欄に表示上の使用MPとはわずかに違います

 

使用後は魔戦のマダンテと同じく

MPが5秒毎に最大MPの2%回復する効果が115秒かかります

 

サポのAIでは使ってくれないので

バトロで自分が操作する目的以外では

習得するだけスキルポイントが無駄になります

特技なのでプチっとかくせいや早詠み効果が乗りません
ダメージキャップ3999、悪魔ザイガス虹バッジ装着で上限4999
開幕CT20秒、CT120秒

 

光特技ベルトバトルレックス金バッジ(光特技+20%)で威力が上がり
イオ系効果+30%では効果がありません

 

こあくマジックⅡ 48P 呪文と特技の攻撃強化1.2倍も乗るようです

ダストンバッジ必殺技効果中のMP消費しない率100%の時に

ベビーマダンテを使うズルをしても

MPを消費せずしっかり現在MP分からダメージを与えられました

 

バトルロードでのCT変更

おとなのじゅもん CTなし 開幕CT0秒 CT30秒
さみだれ突き 開幕CT10秒 CT25秒 開幕CT0秒 CT45秒
ジゴスパーク 開幕CT30秒 CT60秒 開幕CT0秒 CT60秒
イオグランデ 開幕CT25秒 CT50秒 開幕CT0秒 CT60秒
ベビーマダンテ 使いません 開幕CT20秒 CT120秒

さみだれ突きとイオグランデのCTが伸びます

 

ヤリ特技の貴重なダメージソースとなる

さみだれ突きが使いづらくなるのは非常に残念です

 

バトルロード虹バッジ効果

悪魔ザイガス虹

おとなのじゅもん360~600ダメージ → 540~900ダメージ (+50%)

 

バトロではおとなのじゅもんは開幕CT0秒、CT30秒の

CT技となるので主軸には使えません

 

ベビーマダンテ

ベルトやスキルなしのダメージ
現在のMP × 4

 

ベルトやスキル込みのダメージ

現在のMP × 5 × 呪文と特技の攻撃強化1.2 × (1+光特技バッジ倍率0.2+光ベルト倍率0.13+クルーガーセット効果0.03)

 

スマートな計算式が出てこなかったので二つに分けました(´;ω;`)

ダメージキャップが3999 → 4999へ

 

ベビーマダンテで4999を出すには

MP613+ヤリ光13%ベルト+バトルレックス金バッジ(光特技+20%)+クルーガースーツセット効果3% + こあくマジックⅡ 48P 呪文と特技の攻撃強化1.2倍

が必要になるので相当特化しないとダメージキャップには届きません

魔勇者アンルシア虹

氷属性特技、おとなのじゅもんと相性がいいバッジ

賢者ルシェンダ虹

連続ドルマドン習得

攻撃呪文で攻めるのなら

 

スキル振り例

おとなのじゅもん特化型

こあくマジックⅡ 50P、吹雪の心得Ⅱ 25P、あくまでおとな 32P、ドルマの心得 40P

おとなのじゅもんに特化した闇属性で攻める型
おとなのじゅもんは1200~1999ダメージ
ドルモーアは1000~1100ダメージ
イオナズンは600~700ダメージ
をランダムに使います

燃費や魔力かくせい手段に難が有ります
敵単体相手にはドルモーアがないとはじまりません
いやしスキルラインを取って蘇生手段を持たせるのも役に立ちました
MPがきついのでちりょうスキルラインをとってもいいかもしれません
バトロではおとなのじゅもんが開幕CT0秒、CT30秒のCT技となるのでこのスキル振りは使えません

本当は呪文速度ヤリがあればよかったのですが

武器は武器ガード重視のヤリ、ローブは攻魔上下を着ています

短期決戦で範囲攻撃が有効な相手なら活躍できるんじゃないかと思い

バージョン4.1で追加されたバトルルネッサンスのピロリ菌に挑戦してみました

 

構成は占い師、ベビーサタン、パラディン、賢者のパラガ頼みの運ゲー戦法

ベビーサタンはドルマスキルラインではなく

いやしスキルラインをとっています

モンスタータロット塔で闇属性耐性低下させておとなのじゅもんの威力上昇を狙います

クリアはできましたがタイムリミット3分に間に合わない(´・ω・`)

おとなのじゅもんは強いのですが

敵には光耐性が有り、打ち分けてしまうイオナズンが悲しいほど弱かったのがまずかったみたいです

 

バトルロード ベビーマダンテ型

こあくマジックⅡ 50P、吹雪の心得Ⅱ 3P、ヤリ 40P、ヤリの極意 18P、あくまでおとな 40P

普通にドルモーアを撃っていたらドラキーの劣化になるので
光属性のヤリ攻撃主体でベビーマダンテを放つスキル振り
自分で操作して狼牙突き、さみだれ突き、ベビーマダンテで戦います

金バッジ
バトルレックス(光特技+20%)
バイキングソウル(闇属性付与+バイシオン)
シルバーマント(MPアップ+闇特技20%+武器ガード率8%)

光バッジ
ダストン光(HPとベビーマダンテ用のMP補充必殺)
トビアス光(HPと攻撃力補強)
マイユ光(攻撃力補強)
フォステイル光(強化ガジェット零式必殺)
クロウズ光(敵を15秒間必ず行動停止必殺)

虹バッジ
悪魔ザイガス虹(ベビーマダンテ威力アップ+武器ガード率+5%)
勇者アンルシア虹(光攻撃+15%)

武器ガード率27%が結構いい仕事します
自分でバイシオンを使って戦えます
光属性の裏に闇属性も付与している
中二病型なので光属性耐性がある敵でもある程度戦えます

武器に光属性を付与する必要があるのでガブリエルのヤリが必要になります

 

ヤリ光ベルトとクルーガースーツセット効果があれば全体的にダメージが上がります

狼牙突き1300ダメージ、さみだれ突き2350ダメージの範囲攻撃がメイン

 

味方のドラキーはヤリ装備モンスターを

呪文特化型でも物理アタッカーと認識するようで

まりょくのうたはくれずバイキルトがもらえます

ベビーマダンテはMP498でMAX4063ダメージ

 

一番ベビーサタンらしい戦い方を目指してみました

 

バトルロードSランク の両耐性がある敵リスト

バズズ強
幻妖の黒公子(邪神の宮殿のトーマ王子)
魔幻の芸術家(邪神の宮殿の大魔王マデサゴーラ)
メガンテロック(緑)
スライムマデュラ

 

バトルロード 氷属性狼牙突き型

こあくマジックⅡ 48P、吹雪の心得Ⅱ 48P、ヤリ 40P、ヤリの極意 18P

吹雪の心得Ⅱ 43P 氷属性特技威力+30%スキルを生かしてヤリで戦う構成
狼牙突きとさみだれ突きの二種類しか使わないのでサポでも動いてくれるのが特徴

金バッジ
ダッシュラン(氷属性付与)
スカルゴン(氷特技+20%)
ギガンテス(能力上昇用)

光バッジ
トビアス光(HPと攻撃力補強とバイキルト必殺)
ダストン光(HPとMP補充必殺)
マイユ光(攻撃力補強)
フォステイル光(強化ガジェット零式必殺)
クロウズ光(敵を15秒間必ず行動停止必殺)

虹バッジ
魔勇者アンルシア(氷攻撃+15%)

範囲攻撃しかないので時間経過で動きだす悪霊強のようなボスに対してサポが攻撃できなくなります
自己バイキルト手段がなく氷属性耐性がある敵が苦手です

HPと攻撃力を底上げすればいいだけなのでHPが高くなります

ヤリ氷ベルトとクルーガースーツセット効果があれば狼牙突きのダメージが上がります

狼牙突きは大体1600ダメージで光属性狼牙より威力が高くなります

 

バトルロードSランク 氷耐性がある敵リスト

牙王ゴースネル 75%
震王ジュノーガ 75%
輪王ザルトラ 75% バズズ強 70%
キングヒドラ強 50%
グラコス強(グラコス強+グラコス5世)50%
死の悪夢(ドレアム道中のワイトキング)50%
伝説の三悪魔・闘 50%
バラモス強(バラモス強+バラモスブロス強)50%
魅惑の女子会(グレイツェル+ジュリアンテ強)50%
りゅうぐう王 50%
メガンテロック(緑)(ダークレアリズム)40%
スライムマデュラ 無効

弱体化をくらったあとも活用していた

武器ガード率43%サブヒーラーベビーサタンは

たけやりへいが台頭してきたのでボツになりました

おとなのじゅもんで一発屋にはなれましたが、

重いMPのペナルティは仕方ないにせよ

サポート仲間のAIが改善されないと活躍は難しそうです

 

バトルロードでもダメージを与えるだけであれば他のモンスターでもできるため

役割に乏しいという印象を持ちました

まだまだベビーサタンの暗黒時代は続きそうです