とんとんのお庭

ドラゴンクエスト10 仲間モンスターブログ



仲間モンスター スライム 特技検証やスキル振り

スライムについて

バージョン4.0でスキルが追加されたドラクエシリーズの顔役、スライムについて検証、考察していこうと思います

武器 ブーメラン(盾は装備不可能)防具 服系

スカウトの書はモンスター酒場で500Gで買えます

スカウト場所は五種族の初期村付近に生息しています

モンスター固有の耐性 耐性20%

 

スライムはゲームを始めたての序盤に使いやすいように調整され状態異常、支援、蘇生、回復なんでもバランスよくこなす万能タイプの仲間モンスターです

 

回復系モンスターでは珍しく自力でバイキルトを習得できるところが特徴です

デュアルブレイカーで状態異常成功率を後押しできるのも魅力

特技はバージョン1時代の設定なので性能が低めで武器がブーメランのため火力は控えめです

Lv50+10のステータス

HP 400 MP 125 力 160 身守 225 攻魔 160 回魔 160 素早 280 器用 140 魅力 110 重さ 80

左がスライム 右がバイキルトを覚えさせたホイミスライム

HPとすばやさが高いところが特徴で欠点はなく使いやすい能力値になっています

MPの差は勝ちどき宝珠効果のスキルがあるためなんともいえません

巨大化して周囲を踏み潰すキングスタンプ

バトエンのスライムのようにキングスライムに合体できたらおもしろいのに

専用スキル

スラップラーⅡ
3 スラ・ストライク 1.2倍ダメージ+会心補正が高い
7 かいしん率+10%  
12 スラ・フラッシュ 前方にいる敵にこうげき魔力依存のダメージ+幻惑
18 さいだいHP+30  
25 ミラクルストライク 1.5倍ダメージ+ダメージの25%HP回復 最大回復量100
32 すばやさ+100  
40 キングスタンプ 2.5倍の周囲攻撃+ふっとび
43 スラ・フラッシュ+50  
48 プルプルボディ 全ての受けるダメージが常時10カット(打たれ名人宝珠効果)
50 キングスタンプ+200  

 

スラフォースⅡ
3 ピオリム  
7 すばやさ+40  
12 ザオ  
18 さいだいMP+50  
25 べホイミ  
32 かいふく魔力+100  
40 バイキルト  
43 行動時10%ピオラ  
48 スライムハート 敵を倒すごとにMP5回復 (勝ちどき宝珠効果)
50 行動時10%バイシオン  

スラップラーⅡとスラフォースⅡは10回目の転生から使えます

ブーメラン
3 こうげき力+10  
7 スライムブロウ スライム系に1.5倍+5ダメージ
12 こうげき力+15  
18 パワフルスロー 自分の周囲に1.2倍ダメージ
25 命中+20%  
32 こうげき力+25  
40 バーニングバード 対象周囲にいる敵へランダムに0.35倍×7回の炎属性ダメージ(合計2.45倍)

 

ブーメランの極意
3 すばやさ+80  
7 スライム系威力+5%  
12 フローズンバード 対象周囲にいる敵へランダムに0.68×7回の氷属性ダメージ(4.76倍) 会心率減算なし 
18 命中+20%  
25 スライム系威力+5%  
32 こうげき力+30  
40 デュアルブレイカー 2.4倍ダメージ×2回+状態変化耐性低下

ブーメランの極意は7回目の転生から

スラソウル
3 かいふく魔力+80  
7 さいだいHP+20  
12 ザオラル  
18 致死時たまに生き残る 致死ダメージ時10%で生き残る
25 さいだいMP+45  
32 ホイミ系効果+50%  
40 ベホマラー  

スラソウルは8回目の転生から

スラ・ストライクのかいしん率補正

飛びかかって体当たりするスラ・ストライクは会心率補正が1.1倍ありました

特技倍率が1.2倍と低いため攻撃力を盛っても280ダメージ、会心600ダメージ程度で使い道がありません

スラ・フラッシュの成功率

スラ・フラッシュは前方にいる敵にこうげき魔力依存のダメージを与え幻惑にする効果があります

 

攻魔は上げても114~126の平均120ダメージがダメージキャップのため威力には期待できません

幻惑の成功率は耐性50%のスターキメラに101/300回成功したので65~70程度の状態異常値があると思われます

ブーメランの火力

スライムでダメージを出せないのかと思い攻撃力を特化させて久しぶりにマッドファルコン参りへ行ってきました

 

攻撃力481+属性ベルト10%+バイキルト有りで

キングスタンプ 740ダメージ

バーニングバード 672ダメージ

フローズンバード 1200ダメージ

デュアルブレイカー 1150ダメージ

 

キングスタンプはガンガンいこうぜでも毎回必ず使ってくれる特技ではありません

高特技倍率のCT技はなかなかですがCTが貯まっていない時が貧弱でやはり攻撃役は難しいようです

ブーメランの火力(バトルロード)

回復呪文を捨て、攻撃力を重視してブーメランを投げてきました

攻撃力692バイキルト有りにスライムジェネラル虹バッジを着けて守備力500の相手に

 

ミラクルストライク 900ダメージ

バーニングバード 910ダメージ

キングスタンプ 1480ダメージ(CT30秒)

フローズンバード 1840ダメージ

デュアルブレイカー 1740ダメージ

 

バイキルト蘇生持ちミラクルストライク主体はそこそこ戦えそうです

バイキルトや蘇生呪文すら捨てればミラクルストライクで1100ダメージほど出せますがさすがに使いにくすぎるのでボツです

ザオラルの回復量

スライムはスティックやローブを装備できないためかいふく魔力が僧侶やホイミスライムなどより低くなります

 

蘇生回復量の最大値は最大HPの51%

最大HP500以上の仲間を蘇生した時はかいふく魔力が490あると

最大HPの半分以上を回復させて蘇生することができます

 

ザオラルの回復量計算式は

(回魔-180)×{\frac{51-25}{499-180}}+25(%) × 最大HP

 (かいふく魔力 × 0.000815 +0.1034) × 最大HP

ベホマラーの回復量

ベホマラーは使用者の周囲20mを回復する呪文でホイミ系効果+50%スキルと巨商のころもセット効果回復量1.3倍で回復量が増えます

 

ベホマラーの回復量計算式は(回魔-166)×{\frac{169}{725}}+85

かいふく魔力 × 0.233+46.3  乱数±5 

×(ホイミ系効果+50%+巨商のころもセット効果回復量30%)

 

かいふく魔力キャップは891、最大回復量は249~259の平均254

消費MP16 詠唱時間3秒

巨商セットを着させたスライムの標準的な回復魔力540では

聖なる祈りなしベホマラーで300~318回復することができます

巨商セットなしでは250~265回復します

バトルロードでのCT変更

キングスタンプ CTなし 開幕CT0秒 CT30秒
フローズンバード 開幕CT25秒 CT60秒 開幕CT0秒 CT60秒
デュアルブレイカー 開幕CT30秒 CT75秒 開幕CT0秒 CT75秒

バトルロード虹バッジ効果

スライムジェネラル虹

スラ・ストライク → 1.2倍 × 2(+100%)

スラ・フラッシュ → 攻魔依存ダメージキャップ228~252(+100%)

ミラクルストライク → 1.5倍 × 1.75(+75%)回復量はダメージの25%で回復量上限撤廃

キングスタンプ → 2.5倍 × 1.5(+50%)

ハートボイルド虹

フローズンバード → 0.68倍 × 7 × 1.5(+50%)

デュアルブレイカー → 2.4 × 2 × 1.25(+25%)

スキル振り例

HP特盛りスライム

スラップラーⅡ 18P、スラフォースⅡ 50P、スラソウル 40P、HPアップ 40P

さくせん『いのちをだいじに』でバイキルトと回復をまかせるスライムです
主に日課用で昔なつかしのバイキルトホイミンのような型

デュアルブレイカーを取るとブーメランで通常攻撃をし始めるため攻撃力はできるだけ控えています

自分を火力役だと思い込んで自分にもバイキルトをしてしまうのがたまにキズ
ピオリムはいのちをだいじにでは使いません

回復をまかせるため巨商のころもが必要になります

聖なる祈りなしでベホイミの回復量は400 ベホマラーの回復量は310前後

 

にじくじゃくはエモノ呼びしすぎるとバトやキラパンでは耐えれないため

丈夫な戦士2を連れてエモノ呼びをしまくっています

ホイミスライムとの違い

スライムとホイミスライムではAIが違います

具体的にはホイミンは僧侶サポのように回復を優先して味方の背後へ回る位置取りをします

スライムは昔の僧侶サポのように蘇生優先位置取りを考えない古いAIの動き方をします

 

にじくじゃくのエモノ呼びをバイキルトホイミスライム(通称バイミン)でも試してみましたが

開幕聖なる祈りをするためバイキルト散布が遅れている間に

回復に手を回さなければいけなくなるためうまく機能せず、

味方から遠くに離れるAIのため敵が散らばってしまいました

 

ホイミンは地震無効特技を持っていてボス向きですがスライムはスライムハート(敵を倒した時にMP5回復)スキルを持っているため雑魚狩りに向いていると思います

 

範囲攻撃でまとめて狩りたいのに僧侶サポが走り回って鬱陶しい

そんなアナタにスライムがオススメです

バトルロード メインヒーラースライム

スラップラーⅡ 32P、スラフォースⅡ 40P、ブーメランの極意 40P、スラソウル 40P

デュアルブレイカーを開幕に撃って敵の状態変化耐性を下げてから、やみしばりの状態異常撒きコンボを狙うスライムです
開幕にデュアルブレイカーを撃ちたいので自分で操作します

金バッジ キメラ(HPと回魔補強)、ホイミスライム(ベホイム習得と回復量+50%)、ファンキードラゴ(自由枠)
光バッジ ダストン
虹バッジ 女王ポワン虹(回復量+30%)orアルウェ王妃虹(蘇生の射程距離+8m)

アルウェ王妃虹バッジに換えるとベホマラーは497前後回復します
聖なる祈りいらずなので復活後も回復量が落ちません
手が空いた時にピオリムで味方への支援もできます

ベホマラーの回復量は回魔770では聖なる祈りなし586回復します

やみしばりとタッグを組んでデュアルブレイカーからの怨念の霧で状態異常まみれにしてやります

敵の属性耐性を下げるスライムナイトとも相性がよさそうです

デュアルブレイカーを撃ったあとは回復に専念し、手が空いたらピオリムをして援護します

セラフィバッジを着け聖なる祈りをしてみたらベホマラーで900回復しました

ちょっと過剰すぎるのでセラフィは外しました

フィールドではエモノ呼び時などの雑魚戦に、バトロではいなずまパンサー+やみしばりに加えたパーティが結構強力で味方の援護役としてスライムを活躍させてあげられました

今回は巨商セットがほぼ必須な紹介になってしまいましたが持っている方はスライムを使ってみるのもどうでしょうか