とんとんのお庭

ドラゴンクエスト10 仲間モンスターブログ



残しておくべき戦神のベルトの効果

チームメンバー用に戦神のベルトで残しておけばいい効果をまとめておきます

もしかしたら今後使うかも?的な物は省きなるべくシンプルにしました

光属性と雷属性を残す

現在ライトフォース(光属性付与)にフォースブレイク(全属性耐性50~100%低下)+ダークネスショット(光属性耐性50%低下)を組み合わせて光属性で攻める戦法がメジャーなため

殴ってダメージを与える目的で装備する武器に関しては光属性ベルトを全般的にストックしておきます

 

敵に光属性耐性がある場合や雷属性が弱点の時はストームフォースが使われます

ストームフォースは雷属性と風属性二つの属性が付与され、

雷と風の与えられるダメージの高いほうが反映されるため使いやすく

弱点属性のわからない初見ボスで有効です

 

チャンス特技のグランドクロス、道具使いのヤリ特技ジゴスパーク、占い師の隠者のタロットなどで雷耐性50%低下させる手段が豊富にあります

 

何故、風ではなく雷なのか

闇と土の2属性が付与されるダークフォースではいけないのか

という理由はDQ10では雷耐性を持つ敵が少なく通りがいいからです

上記の理由で雷属性ベルトを残しておきます

ダメージを与える目的で装備する武器

ツメのストックしておくべき属性

雷、光

キラーパンサーのしっぷう攻撃(風)

片手剣のストックしておくべき属性

雷、闇、光

占い師の塔のアルカナ(雷)、死神 罪人 隠者のアルカナ(闇)

ギガスラッシュギガブレイクスライムナイトのスラ・スパーク、正義のアルカナ(光)

リザードマンのらいめい斬りなど(雷)

両手剣のストックしておくべき属性

炎、雷、光

フューリーブレード、ビックバン(炎)

キラーマシンの真マヒャド斬り(氷)

プラズマブレード(雷)

オノのストックしておくべき属性

雷、光

ハンマーのストックしておくべき属性

ランドインパクト、プレートインパクト(土)

棍のストックしておくべき属性

氷、雷、闇

氷結らんげき(氷)

占い師用の(雷 闇 光)

ムチのストックしておくべき属性

雷、闇、光

占い師用の(雷 闇 光)

ボルケーノウィップ(炎)

短剣のストックしておくべき属性

雷、光

短剣魔法使いのメラゾーマ(炎)

トールナイフ(雷)

天河のジャンビーヤ(光)

中衛用の武器

弓のストックしておくべき属性

雷、闇、光

魔法戦士のメジャー武器

占い師用の(雷 闇 光)

ダークネスショット、ドルモーアドルマドン(闇)

シャイニングボウ、イオグランデ(光)

ブーメランのストックしておくべき属性

賢者のドルマドン

ヤリのストックしておくべき属性

雷、光

雷鳴突き、ジゴスパーク、たけやりへいの雷光さみだれ突き(雷)

ガブリエルのヤリ、グランドネビュラ(光)

後衛用の武器

両手杖のストックしておくべき属性

炎、土、闇

メラゾーマメラガイアー、れんごく火炎(炎)

マヒャデドス(氷)

水神のたつまき(風)

めいどうふうま(土)

ドルモーアドルマドン(闇)

イオナズンイオグランデ(光)

スティックのストックしておくべき属性

炎、土

れんごく火炎(炎)

水神のたつまき(風)

めいどうふうま(土)

扇のストックしておくべき属性

炎、土

呪文で戦う踊り子のベギラゴンメラゾーマ、れんごく火炎、エンタシスマンの火吹き芸(炎)

めいどうふうま(土)

水神のたつまき(風)

こうげき力 と こうげき魔力、かいふく魔力+効果

こうげき力+ や 攻魔回魔+は汎用性が高いものの数値は加算なので

乗算として計算される属性ベルトの3%相当の性能で属性や種族特攻にはかないません

 

こうげき力や攻魔回魔が付いたベルトを引き当てた時は

めざめの鬼石を投入して

使えそうな属性+こうげき力or攻魔回魔

のようにすばらしいベルトに化ける可能性があります

種族特攻

魔法戦士がパーティにいない時や

常闇の聖戦のボスは全属性に10~25%の耐性を持っているため

スライム系8%などの種族特攻ベルトが主体です

 

各種族特攻ベルトを一つストックしておくと安心です

 

属性に種族特攻が噛み合った複合ベルトを狙う廃人になるとこうなります

 

現状のDQ10はダークネスショットとチャンス特技グランドクロスのせいで一部の属性攻撃しか扱われていません