とんとんのお庭

ドラゴンクエスト10 仲間モンスターブログ



仲間モンスター パペットマン 特技検証やスキル振り

パペットマンについて

奇妙な姿にユニークなしぐさのパペットマンについて特技の検証や考察をしていきます

パペットマンの特徴

状態異常成功率が3倍になるスキルがあり、魅了幻惑の状態異常をばら撒く事が得意な妨害系の短剣モンスターです

MPパサーで味方のMPを回復したり、攻撃時HP回復効果を付与できる踊り子の回復のララバイと同じ効果の回復ダンスが使えます

浮遊術のスキルを習得すればジャンプボタンで回避できる地震攻撃を無効にできます

 

短剣攻撃は猛毒を入れてからの攻撃となるため雑魚戦では役に立たず

ボス戦でも最大HPの低さが仇となり活躍の機会がありませんが

協力バトルロード上級3連戦の火力兼MP補充係として活躍してくれたこともありました

聖守護者の闘戦記の低難易度周回プレイではMP補充役としてまさかのスポットを浴びることになりました

国勢調査2018ランキング入り

 

聖守護者の闘戦記用パペットマンについてはこちらで詳しく紹介しています

 

武器 短剣 防具

スカウトの書は旅人バザーで買う、もしくは討伐隊の依頼書からの入手

モンスター固有の耐性 風耐性20% 転びガード100%

Lv50+10のステータス

HP 325 MP 270 力 160 身守 185 攻魔 150 回魔 150 素早 320 器用 210 魅力 100 重さ 100

MPがこれでもかというくらい高くなる反面、HPが非常に低く、スキルでもあまりHPが上昇しないため耐久力に不安があります

すばやさが高く機敏に動けます

こうげき魔力が無駄に高くなります

HPアクセサリーで固めても530程度

HP頭がない場合HP400台で運用することになり魔法使いよりもデリケートな柔肌です

専用スキル

バトルダンスⅡ
3 スクルト  
7 さいだいHP+20  
12 すばやさ+60  
18 パペットシャワー 前方範囲内に1.3倍ダメージ+混乱
25 みかわし率+5%  
32 ちから+25  
40 スピンブレイク 1.6倍ダメージ+攻撃力一段階低下の周囲攻撃
43 パペットシャワー+50 パペットシャワーのダメージ+50
48 みかわし率+5%  
50 スピンブレイク+200 スピンブレイクのダメージ+200

 

マジックダンスⅡ
3 マホトラ踊り 周囲の敵のMPを奪って回復
7 さいだいMP+30  
12 ダンサーステップ 戦闘開始時50%でみかわし率+5%のパッシブスキル
18 こうげき魔力+60  
25 MPパサー MP10を消費してターゲット周囲のMPを100回復
32 さいだいMP+80  
40 ショータイム 周囲に魅了、守備力低下、呪文耐性低下、幻惑付与
43 浮遊術 ジャンプで回避可能な地震攻撃を無効にする
48 こうげき魔力+80  
50 状態異常成功率アップ 状態異常成功率2倍

バトルダンスⅡとマジックダンスⅡは10回目の転生から使えます

短剣
3 こうげき力+10  
7 キラーブーン ムシ系の敵に1.5倍+5ダメージ
12 こうげき力+15  
18 ヴァイパーファング 1.1倍ダメージ+猛毒
25 攻撃時たまにMP回復  
32 こうげき力+25  
40 タナトスハント 猛毒かマヒ時4.05倍+10ダメージ

 

短剣の極意
3 さいだいMP+50  
7 虫系威力5%  
12 カオスエッジ 1.5倍ダメージ+マヒと混乱
18 状態異常成功率アップ 状態異常成功率2倍
25 虫系威力5%  
32 こうげき力+30  
40 ナイトメアファング 2.5倍ダメージ+猛毒と眠り

短剣の極意は7回目の転生から

パペットダンス
3 さいだいHP+30  
7 こうげき魔力+100  
12 魔力ダンス 周囲の味方に60秒間攻撃時MPが10回復する効果を付与
18 ちから+25  
25 すばやさ+80  
32 たまにターン消費なし  
40 回復ダンス 周囲の味方に60秒間与えたダメージの25%HP回復する効果を付与

パペットダンスは8回目の転生から

こうげき魔力が240もスキルで上がる理由を開発に問いたい

パペットシャワー

体をバラバラにして降り注ぐパペットマンの特徴的な範囲攻撃

前方の敵に通常攻撃の1.3倍ダメージを与えて40秒間混乱を付与します

 

バトルダンスⅡ 43P パペットシャワー+50ダメージのスキルをとっても

元々ダメージ倍率が低いためダメージは期待できません

 

攻撃範囲は前方100度の密着した敵2体に当てるのがやっとなくらいで広くありません

 

混乱成功率は攻魔500で混乱耐性50%のダークペルシャに27.3%

混乱の状態異常値は50~55程度、状態異常成功率アップスキル二つを加えれば150~165程度ありそうです

 

混乱させるための特技ですが使用後の硬直も長くあまり役に立ちません

スピンブレイク

華麗なブレイクダンスを踊って周囲に1.6倍ダメージを与えて120秒間攻撃力を一段階下げます

バトルダンスⅡ 50P スピンブレイク+200のスキルでダメージが上乗せされます

 

『ガンガンいこうぜ』でも確実には使ってくれません

踊りだして特技発動まで4秒と異様に長い予備動作のあと3秒間の硬直があるため計7秒間硬直することになります

 

見た目はすごくカッコよくお気に入りのしぐさです

マホトラ踊り

周囲の敵から
こうげき魔力 × 0~0.055 × 敵のMP吸収耐性
のMPを奪って自分のMPを回復します
最大回復量は一体につき20 消費MP0

 

死神のピアス特技ダメージ+が適応されます
死神のピアス特技ダメージ+15を着ければ低Lvでも回復量上限の20に達します
吸収量が1に満たない時は死神のピアス込みでも吸収量が0になります

 

バッチリがんばれAIではMPが半分以下になったあたりから使い始めます

パペットマンはMPが多いのでこの特技に頼ることは少ないと思います

ダンサーステップ

戦闘開始時に50%の確率で180秒間みかわし率が5%上がります

習得するだけで効果が発動するパッシブスキルなのでとっておいて損はありません

MPパサー

MP10を消費してターゲット周囲15mの味方のMPを100回復します

射程5m、効果範囲15m

MPが100近く減ると使ってくれます

 

『バッチリがんばれ』と『いのちをだいじに』で使ってくれます

『ガンガンいこうぜ』では使ってくれません

 

この特技のおかげでMPヒーラーとして役割がもてます

ショータイム

周囲に状態異常をまき散らす特技で

魅了、守備力一段階低下、呪文耐性一段階低下、幻惑の効果があります

効果範囲は周囲8m 消費MPは12

発動まで5秒とかなり遅く、発動中は2秒硬直します

『バッチリがんばれ』と『いのちをだいじに』で使ってくれますが頻度は高くありません

『ガンガンいこうぜ』では使ってくれません

 

状態異常成功率は耐性〇(50%前後)のランプのまじんとサンダーシャウトに対して

試行回数200回 状態異常成功率アップスキルなしで

魅了60/守備力低下102/呪文耐性低下72/幻惑60

魅了68/守備力低下 90/呪文耐性低下80/幻惑60

数値の回数だけ成功しました

 

状態異常アップスキルを2つ取れば

魅了180 守備力低下300 呪文耐性低下210 幻惑180程度のものすごい濃度になります

 

バトルロードでは開幕CT0秒、CT30秒のCT技に変化します

状態異常成功率アップ

{特技の状態異常値×(1+状態異常成功率アップスキル取得数)+スターダムセット効果10}×敵の耐性

 

敵の耐性は1倍、0.75倍、0.5倍、0.25倍、0.1倍以下、無効

 


状態異常成功率アップを二つ取った状態でヴァイパーファング猛毒値50を
やや効きにくい敵(25%)に打った場合37.5%で猛毒が入ります
スターダムセット有りでは40%
状態異常成功率アップが一つでは25%
状態異常耐性低下(デュアルブレイカーなど)で2倍

 

眠り、幻惑、魅了、笑う、転び、おびえ、踊り、しばりの状態異常は
ハメ防止のため一度成功した後はしばらくの間耐性が付きます

 

器用さスキルラインの状態異常成功率アップは5%アップの別物です

魔力ダンス

周囲10mの味方に60秒間、与えたダメージ×0.624+1のMPが回復する効果を付与します

回復上限は10

開幕CT25秒、CT90秒

はやぶさ斬りやタイガークローなど多段攻撃は初段のダメージでのみ回復します

 

MPパサーが周囲のMPを100回復するのでこの特技の使い道はありません

回復ダンス

周囲10mの味方に60秒間攻撃時与えたダメージの25%のHPを回復するようになる効果を付与します

開幕CT25秒、CT90秒

『バッチリがんばれ』と『いのちをだいじに』で使ってくれます

『ガンガンいこうぜ』では使ってくれません

回復量上限は450

バトルロードでのCT変更

ショータイム CTなし 開幕CT0秒 CT30秒
カオスエッジ 開幕CT25秒 CT60秒 開幕CT0秒 CT60秒
ナイトメアファング 開幕CT30秒 CT60秒 開幕CT0秒 CT60秒
魔力ダンス 開幕CT25秒 CT90秒 開幕CT0秒 CT90秒
回復ダンス 開幕CT25秒 CT90秒 開幕CT0秒 CT90秒

ショータイムがCT技に変更され、CT技はすべて開幕CT0秒になります

バトルロード虹バッジ効果

魔導鬼ベドラー虹

パペットシャワー 1.3倍 ×1.5(+50%)

スピンブレイク 1.6倍 ×1.5(+50%)

ショータイム 状態異常成功率アップ(+10%)

 

ショータイム 状態異常成功率アップ+10%はスターダムセットのように

ショータイム状態異常値 × 状態異常成功率アップスキル2つ(300%)

の後に10%が加算されると思われます

バラモスブロス虹

魔力ダンス 周囲の味方にマホトラのころも追加

回復ダンス 与えたダメージの25% → 50%のHPを回復

 

マホトラのころもの効果は受けたダメージの10%のMP回復、効果時間は30秒

 

回復ダンスの回復量上限は450のまま

範囲技では敵の数×450の超回復できますが、はやぶさ斬りなどの連撃技では450までしか回復しないので強くありません

スキル振り例

バトルロード用 必殺技重視パペットマン

バトルダンスⅡ 43P、マジックダンス 50P、短剣 3P、短剣の極意 18P、いやし 40P

ガテリアの宝剣(必殺チャージ率+1%)とエトワールコート(必殺チャージ率+1%)
を着けて必殺発動に特化したサポート型
クロウズバッジを着けて敵を15秒間拘束する必殺技を狙っていきます

金バッジ キングリザード金(必殺チャージ率+3%)、レッドプリン(HP補強)、ファンキードラゴ(自由枠)
光バッジ クロウズ光(シビレ率100%15秒間拘束必殺技)
虹バッジ リーネ虹(必殺チャージ率+1%)

バイキルトを取りたかったのですがスキルラインの関係でバイシオンでごまかしています
盾闇14と氷闇の月飾りと災厄の王虹バッジで闇属性耐性100%にもなれます
短剣スキルを切ってあるため火力は全くありません

最大HPケアのために大竜玉を着けていますがそれでもHPは低めです

究明者やヴァンガードでも問題ないと思います

ショータイムで状態異常を撒くだけでは他のモンスターの劣化になってしまうので

必殺チャージ特化型にしてみました

聖守護者の闘戦記用 MPパサーパペットマン

バトルダンスⅡ 25P、マジックダンス 43P、ちりょう 40P、まりょくアップ 25P

冥骸魔レギルラッゾと獣魔ローガスト難易度Ⅰ~Ⅱの時にMP回復役としてパーティに入れるパペットマンです
ザオラルの蘇生時回復量50%の回魔490を目指すためにまりょくスキルラインを習得しています

詳しくはこちらで紹介しています 

全体的に予備動作が長いためショータイム以外の特技が貧弱です

バトルロードで1時間ずっと攻撃せず検証していた時にMP回復役としてのパペットマンが一番輝いていました

現状でのパペットマンはMP回復役として使うのがいいと思います

以上、パペットマンの検証と考察でした