とんとんのお庭

ドラゴンクエスト10 仲間モンスターブログ



DQXTV Ver5.2情報の気になったところだけをピックアップ

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どうも、ご無沙汰しております

二ヶ月間森に篭っていました

 

超ドラゴンクエストⅩTVで6月3日実装の

バージョン5.2アップデート情報が公開されました

目玉となる達人のオーブ改修や200スキルの考察と

仲間モンスター関連を中心に自分の気になった部分のみピックアップしていきます

 

達人のオーブ大改修

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5.2の目玉コンテンツになるであろう達人のオーブ周りの改修

石版自体がなくなってスキルを割り振りする形になるそうです

 

見やすくシンプルで簡単そう

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職業ごとに振り分けたレベルが保存されるのは非常に助かります

 

万魔で例えるのなら天地雷鳴士に転職して

さらにどうぐ使いに転職した時に

宝珠を振り分ける手間がなくなります

 

酒場でサポート仲間を預ける時、探す時に

攻撃力が高いのに宝珠が入ってなかった!なんて

ガッカリすることも減るでしょう

 

オートマッチングでも

転職したあと装備や宝珠を確認する手間がめんどうな人も多かったからか

装備を預かり所に入れてしまって装備箇所が空欄の人はそのままですが

宝珠は割り振った状態になるので職業を指定される

邪神三獄が楽になりますし

新しく追加される防衛軍の職業実績も達人NPCが遠すぎて

宝珠無しの状態で参加することが減るでしょう

 

例外としてバトルマスターはコンテンツによって使う武器が変わるので

転職したあと両手剣とハンマーの闇宝珠を割り振る手間は残るかもしれません

 

おびえガード錬金や

足の転びガード98%や踊りガード98%に

転びや踊り宝珠2%を入れやすくなると思います

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武器バランスにも少しテコ入れがあり

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両手剣の下方修正

 

オノの蒼天魔斬

ツメのタイガークロー

棍の氷結らんげき

ムチの双竜打ち

 

主力特技が強化されるオノ、ツメ、棍、ムチが上方修正

 

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Ver5.0からバージョンアップごとに強化されていっても

流行らないムチがまた強化

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デスマスターの鎌スキル 魂狩りの基礎かいしん率低下

万魔のはぐれメタル狩りで活躍ができなくなるでしょう

 

スーパースター4人の魂狩り連打で

剛獣鬼ガルドドンを倒せてたことが引き金になっている予感

 

職業200スキル追加

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戦士

一定時間、CT20秒短縮

 

真やいばが効果時間30秒のCT40秒技に

 

オノ戦士は

真・やいばくだき、鉄甲斬、真オノ無双、降魔紅蓮斬、大地裂断、ロストブレイク

の1999ダメージキャップに悩まされることがないCT技を

順番に使って回していくので相性が良さそうです

 

まあ実際はブレイブチャージのCTが長すぎて使い物にならないオチはありそう

 

戦士はドラクエシリーズ的に

能力は高いけど自己強化できないコンセプトだと勝手に思っていました

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魔法使い

一定時間、呪文ダメージキャップ解除

(あれ?メラ、ヒャドの最上位呪文じゃないの!?)

 

武闘家 テンションと相性のいい単発攻撃

盗賊 射程7mの範囲しばりとボミエ

旅芸人 周囲味方全員に自然回復付与

バトマス 会心率補正の高い4連撃技

パラディン 守備力を攻撃力に還元するバフ

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レンジャー

開幕範囲バイキルト+まもりのきり

サポート仲間として雇う機会が増えそう

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賢者

イオの最上位呪文

回復役の瞬間火力として期待しています

 

まるで花火のスターマインのような

使ったらバトルで目立てそうなハデなエフェクト

 

スーパースター

ゴールドシャワーの上位技

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おしゃれさをダメージにする元祖

 

まもの使い 四連撃

占い師 1つ前に使ったタロットを手札に戻す

天地雷鳴士 風属性攻撃

遊び人 きまぐれ強化

 

職業200特技も武器200特技のようにCTが長くて出番が少ない予感がします

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僧侶

復活時聖なる祈りはサポート仲間に役立つので

ホイミスライムやキメラにも欲しいスキル

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魔法戦士

敵の弱点属性可視化と鎧装備

 

メインストーリーを魔法戦士で進行するのは苦だったので

弱点属性が見れるようになるのはありがたい

 

個人的には特技検証をする際

敵の属性耐性を調べてから検証していたので手間が省けます

 

鎧は攻魔(フォースブレイク成功率)が落ちる

使えそうなコンテンツはレグナードⅤ

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どうぐ使い

道具倍化と範囲化が使いやすくなる

邪神の宮殿で支給されるせかいじゅの葉で全快範囲蘇生をしてくれれば大助かり

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踊り子

スキルポイント+100


現在は短剣200 扇180 うた180 おどり180

を習得するのが精一杯でしたが

パッシブ二つと武器スキル2種をすべて取りきることができるようになります

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現状、レベル112の特訓Pカンストでも

スキルポイント20を捻出するのはギリギリなので

武器スキルライン2つを200P取ろうとすれば

レベルを114に上げて特訓もかなり積まないといけなくなると思われます

 

仲間モンスターの強化

スライム

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スラ・ストライク 通常攻撃の1.2倍ダメージ

ミラクルストライク 1.5倍 最大HP回復量100

キングスタンプ 2.5倍

スラ・フラッシュ MAX120ダメージ 幻惑成功率は宝珠のない花ふぶき

 

と、攻撃特技はバージョン2時代の設定なので

6年半経った今では役に立たないのに

自分にバイキルトをかけてしまう所が困った所でした

 

モーモン

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フワフワダンスの回復量限界が370程度だったので

回復役として心強くなってくれればと思います

 

ポワポワダンスは3秒毎にHP25回復に加え、ピオラ二段階付きに

 

バトルロードのサポートモンスターに登録されているモーモンで

おしゃれさを重視している子を一度も見かけたことがないので

回魔ではなくおしゃれさが大事だと広まってほしいところです

 

プリズニャン

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ぽかぽかニャーはまほうの小ビン程度のMP回復量(MP10~16回復)から

まほうのせいすいくらいの回復量になるんですかね

 

タマげたニャーもバージョン2時代の設定なので現在は使い道がありませんでした

単体攻撃なので強化されてもタイガークローを使うことになると思います

 

ホイミスライム

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ばくれつけんが宝珠準拠になります

 

スライムナイト

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スラ・スラッシュ 通常攻撃の1.2倍ダメージのロストアタック

この特技が強くなればなるほどAI操作のスライムナイトが強くなります

 

スラ・シャイニングは追加効果目当てではありますが

CT技なのにスラ・スパークよりもダメージが低かったりしました

 

スラ・スパークはVer5.1でようやく攻撃魔力キャップに達しやすくなったのに

これ以上、鎧で攻魔を上げていくのはなかなか難しいところです

 

ランドインパクトと同等の広範囲攻撃が

1000ダメージ程度与えられるようになれば

レベル上げや魔因細胞集めなどの雑魚戦で活躍できると思います

 

キメラ

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火炎の息は平均28ダメージというどうしようもない特技でした

炎ブレスには上位特技があることですし、

習得スキルポイント3P的にも役立つようになるとは思えません

 

強化せずパッシブスキルに置き換えてもらったほうがありがたい

 

ねこまどう

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毛づくろいもまほうの小ビン程度のMP回復量(MP10~16回復)から

まほうのせいすいくらいの回復量になるんですかね

 

にくきゅうパンチは10倍くらいのぶっ壊れ性能に強化されない限り

AIが使うことはないでしょう

 

リザードマン

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最近は1.6倍のいなずま斬りから

2.3倍のはやぶさ斬りに転向したリザードマンですが

いなずま斬りが主力に戻ってこれるのでしょうか

 

バトルレックス

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技が出るまで5秒間待って1.2倍ダメージの死に特技だったテールアタック

オノむそうのほうが強かった竜のおたけび と

各種炎ブレス特技が強化されます

 

ブレススキルラインを取ると

オノでの攻撃ダメージが損なわれてしまう欠点があったため

ちからの数値を上げて補われるのは大事だと思います

 

ブレス特技はガンガンいこうぜでも確実には使ってくれません

竜のおたけびやブレスが相当強化されない限り

約2.5倍のオノむそう型と肩を並べるようになるのは難しいと思います

 

ブレス特技が強化され

バトルロードでやまたのおろち虹バッジ(ブレス効果+100%)が

強化、もしくは弱体化の変更を入れられるみたいです

 

はやぶさ斬り強化の結果、蒼天魔斬の出番はなくなります

 

はやぶさ斬りとオノむそうで飯を食っていけるので

ちからが10上がって、はやぶさ斬りの火力が上がる強化になります

 

いたずらもぐら

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もぐらタタキといたずラッシュの

混乱と転びのために使うのかと言われれば使わないと思います

 

超とうこん討ち強化がありがたい

 

ベビーサタン

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魔力かくせい60秒、攻魔+60だったプチっとかくせいに

魔力かくせい時間の延長に加えて、早詠みの杖効果が付くようになります

 

魔力かくせいの効果時間が2分だったら

範囲攻撃が得意なドラキーとして

サポート仲間でついに日の目を浴びる日がくると思います

 

ドラゴンキッズ

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バトルレックスと同じくブレス系特技の強化

 

ブレスは使われないと思いますが

ちからが5上がります

 

ブラウニー

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テンションが扱えるという理由で特技の倍率を低く設定されていたブラウニー

 

1.75倍の低倍率に抑えられていた主力特技パワースタンプが

どこまで強くなるか見ものです

 

ドラキー

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りゅうせいよびは最大530ダメージでもう使うには弱かったためうれしい修正

 

まりょくのうたと合わせて万魔を想定されているのでしょうか

 

メタッピー

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タイガークローの代用になるバードスラッシュ強化は

他のツメモンスターより力が劣るメタッピーにはありがたい修正です

 

魔道砲や魔道集束砲などのメタッピーの特徴となる

レーザー攻撃も最近では威力に物足りなさを感じていました

 

羽を飛ばしてレーザーを放って戦う個性を獲得してほしいです

 

たけやりへい

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たけやりへいのさみだれ突きはCT技ではないため、強くなると

ヤリスキルラインに振るスキルポイントを丸々節約できます

 

破竹の一撃、オーバーヒートの自爆技は

6秒間自身が行動できなくなる+ターンチャージリセットのペナルティを負うため

さみだれ突きで3回攻撃するくらいの

ダメージを与えられないと使われないと思います

 

攻撃範囲も狭いためデスマスターのサクリファイスくらい

自爆の攻撃範囲を広くしてほしかったです

 

おどるほうせき

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くちふうじ踊りは範囲マホトーン+ブレス封じの効果ですが

サポート仲間のAIでは使われません

有効な場面も思いつきません

 

実質、通常攻撃でしか効果が乗らなくなっている

攻撃時10%でルカニと幻惑スキルを修正して欲しかったです

 

ニードルマン

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毒が入らないマシンや物質系などには

約2.2倍のアサシンアタックで戦うしかなかったため

アサシンアタックが強くなると使いやすくなります

 

かげしばりはニードルマン流スタンショットで

効果が強力な反面、

CTが120秒とかなり長く設定されていて

戦闘中に一回使えるだけだったため

使いやすくなると思います

 

ゴーレム

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メガトンパンチはゴーレム流ウェイトブレイク

 

バトルロードで1999ダメージを出す

ウェイトブレイク連打で戦えるようになると思います

 

フィニッシュブローは元々4.5倍の高倍率CT技ですが

使ったあと10秒間眠ってしまいます

敵の範囲攻撃を予測して起床手段に使うか

ツッコミで味方のターンを消費してしまうため

威力が上がっても使いづらいと思います

 

さまようよろい

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見た目がカッコいいのに

300ダメージ程度しか与えられず弱かったいかずちが

実用的な性能になってくれればうれしいです

 

やいばくだきはサポート仲間では使いません

バトルロードでは自分で操作する

絶対攻撃力落とすやいばくだきを連打して戦う戦法で役立つと思います

 

ダメージに影響するこうげき魔力の最大値を減少

はたぶん誤植で攻撃力だと思います

 

フォンデュ

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上位技のラクレットキャノンが追加されてから

使われない技になったチーズキャノン

 

強化されても追加効果はラクレットキャノンで補えるため

ラクレットキャノンを外した時の保険程度にはなると思います

 

マジカルハット

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ダメージが上がるにつれてMP回復量が上がります

 

デビルアーマー

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バージョン4.0までは重さ2倍だったところを

ヘヴィチャージの重さが2.5倍、ズッシードの重さが1.5倍に

仕様変更されたことに巻き込まれ重さが軽くなっていました

ズッシールドの重さアップ量増加は鎧好きが涙することでしょう

 

Ver5.1からはやぶさ斬りを振り始めたばかりですが

主力の攻撃特技が底上げされると悩ましくなります

 

エンタシスマン

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最大強化で800ダメージ程度だった火ふき芸がパワーアップ

 

ハッスルダンスは宝珠準拠の数値に入れ替わるみたいです

 

ポールスターセットを含めたハッスルダンスの最大回復量が

300→308

グラコス虹バッジをつけた場合は581→589

あまり変化がありません(´・ω・`)

 

パペットマン

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元々、短剣スキルで状態異常成功率が3倍になり

状態異常を付与する確率が高いショータイムですが

成功率がさらに上がるみたいです

 

攻撃魔力に依存する特技がないのに攻撃魔力上昇スキルを取らされまくる

モンスター固有のスキルラインを見直してもらいたいです

 

キラーマシン

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ロックオンの発動時間に不具合があったそうで

モーションの終わり際にバイキルト効果が付くようになるそうです

 

確定二回行動の代償だと思っていた

特技を使ったあと棒立ちになり

操作を受け付けない硬直時間が軒並み削除されています

 

ターンチャージまでの時間は同じなため

火力が上がるわけではありませんが

敵の範囲攻撃を回避しやすくなります

 

そうなると、もしかして

バトルレックスのはやぶさ斬り攻撃モーションが終わったあと

二秒間動けなくなるのも不具合なのではと勘ぐってしまいます

 

目覚めし冒険者の広場 提案広場 仲間モンスターの強化について

すでに提案に上がってました

 

やみしばり

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元々特技範囲+2mスキルのおかげで攻撃範囲が広いやみしばりですが

様々な特技の攻撃範囲がさらに広がります

 

主力技が強化され恵まれています

 

たんすミミック

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たんすマグナムはチェストーが使えない場面の主力技に据えられるうれしい強化

 

ペロペロはよくわかりません

 

ミステリドール

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ブーメラン装備の攻撃力が低いミステリドールには

2.1倍率のグランドインパクトを使わせてもダメージは期待できませんでしたからね

 

ハッスルダンスに関しては

ポールスターセット込みの現在の最大回復量が273

アップデート後は271

 

なんで弱体化してるの(´;ω;`)

広場炎上案件なのでは

 

まとめ

ベビーサタンの出番がくるかも

デビルアーマーの重さが元に戻る

キラーマシンの攻撃後に硬直するのは不具合だった

 

全体的に見て長年放置されてきた

使われない死に特技に調整が加わえられた感じです

 

バトルロード

バトル報酬に「銀の錬金石」が追加されます

 

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バッジのスタック数が99個になります

 

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普段は防衛軍を攻略するのですが

今回はまさかの仲間モンスターの特技効果変更がきたため

モンスターの特技調査に追われると思います

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